

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
ラファイズ会津の現状
2007年の3月に産声を上げたラファイズ会津。実質、2007年4月に活動を始めたので、丸7年が経過して、この4月からは8年目に入っていることになります。

ラファイズの活動は、主に小学生を対象としているものと、中学生以上の大人を対象としているものの2つに区分されます。

小学生を対象としているものは毎週土曜日の午後に、中学生以上を対象としているものは第1・3土曜日の夜に、それぞれ行っています。その活動時間から、前者を「昼ラファ」後者を「夜ラファ」と呼んでいる人もいるようなので、ここでもその呼び名を借りて話を進めます。


昼ラファは「主に小学生を対象」としている訳ですが、この3・4月の年度の変わり目には4人の小学生が中学校に進学し、活動の対象となるのが幼児も含めて3人という状況になってしまいました。

そこで、新年度が始まるタイミングで町内に2校ある小学校にチラシを配ったり、小学生を持つ知り合いに声をかけたりしながら勧誘を行ってきました。

特に昼ラファは、特定のスポーツを行う訳ではないので、人に話をするときに説明しづらい…ということもあるので、チラシの内容も「まずは体験してみてください」という書き方にしています。体験してもらえればクラブ(私たち運営者の…も含みますね)の雰囲気を感じてもらえるし、具体的にどんなことをやっているのかも知ってもらえますからね。

体験して思う所は、子供や親御さんで違ったりするでしょうから、そこは話をしてもらって入会の可否を決めてもらうようにしています。

その結果、今では、幼児2人を含む11人で元気に身体を動かしています。お友達を体験に誘ってくれているような話も聞いているので、もう少し増えると嬉しいですね。

ただ、クラブの評価というのは「人数の多少」ではなく「会員の満足度」で決まると思っているので、人が多くても少なくても、しっかり子ども達のためになる活動をしていきたいと思っています。「ラファイズの活動が待ち遠しい」と思ってもらえるように…。


長くなってしまったので「夜ラファ」については、次回ご紹介します!
| 0316 | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 10:13 | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode