

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
恒例!ビーチボールバレー大会
去年の話題で恐縮です(笑)

第4回となる、ラファイズ最大のイベント「ビーチボールバレー大会」が12月22日に開催されました。

既に紹介していますが、今回は21チームで盛大に行うことができました。


今回も予選リーグを戦ったあと、その成績でグループ分けをしたリーグ戦を行い、最終的な順位を決定しました。

予選リーグは各チームともに4試合。時間短縮のために1試合2セットの勝ち点制。


順位決定リーグは、最上位グループのみ6チームのリーグで試合数は各5試合。それ以外は5チームのリーグで各4試合。順位を決定するリーグなので、ここでの試合は3セットマッチの2セット先取としました。


結果して、最大9試合、少なくても16セットを戦うという、けっこうハードな大会になったんですよね!それでも「試合数が多いことは嬉しい」という声も耳にしたので、これで良かったんだと思っています。

試合数の多さが大変な場合は、チームの人数を増やせば(最大6名まで登録可能)ひとりの負担は減らせる訳ですからね。

ただ、今回の最大の反省点は、時間がかかってしまった…という点です。

試合数が多かったので、必要な時間が多くなるのは予想していたんですが、運営上の手続きに手間取ってしまったのが残念でした。

予選リーグの組み合せ抽選を当日の受付時にやる都合から、各コートの試合順などを予め書いておくことが出来ずに、その記入にメチャクチャ時間がかかっちゃったんですよね。

そして、更に大変だったのが、順位決定リーグの組み合せの決定でした。

予選リーグの成績は、iPad mini の numbers を活用して自動計算させていたし、順位決定リーグの組み合せも numbers で自動的に作成できるようにしてあったので、その点では楽だったんですが、それを書くのがやはり時間かかっちゃいました。

次の大会は、パソコンとプリンターを用意して、さらに自動化を進めようかと思っています。

そうそう、次は第5回ということで記念大会的にしたいと思っていて、もう少し参加チームが増えるかも知れないことを考えると、会場もコートが6面とれる体育館の確保も検討しているので、時間がかからないような手だては必要ですからね!

ラファイズの活動としては、大人向けのエンジョイスポーツタイムの充実を図りつつ、大会の成功に向けて出来るだけ早いうちから、しっかり準備していきたいと思っています。
| 0316 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 21:58 | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode