Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - |
5種類の来ら丼
この日曜日、出かけたついでに立ち寄ったイベントで「来ら丼」なるものを食べてきました。

行ったイベントは「福島の美味いもの食のフェア(会津)」。福島の美味いもの…ですから、県内の食べ物だけかと思ったら、この「来ら丼」には県外の食べ物とのコラボレーションだったんです。

で、食べたのが次の5種類。というか、出店していたのが5種類だったので、全部食べたってことなんですけどね(笑)

以下に紹介します!

青森県の白神いわな飯×川俣シャモ焼鳥

秋田県の美郷まんま×大信豚丼&ひがし塩麺

宮城県の油麩丼×いわきマヨから丼

栃木県の黒チャーハン×会津地鶏カレー

茨城県の龍ヶ崎ホルモン丼×天栄ヤーコン丼

いずれも美味しかったんですが、その中でも私は「秋田県の美郷まんま×大信豚丼&ひがし塩麺」が好きでした。ま、単純に肉の丼だったってのもあるかも知れませんが…笑


さて、この日は、この「来ら丼」も含めて、県内・外から集まった食べ物の一番人気を決める投票をしていました。

元々お昼を食べるのが目的だったので、当然のように結果発表は聞かずにイベント会場を後にした訳ですが、今日になってネットで検索しても全然ヒットしないんですよね…。

私たちだけではなく、とりあえず投票だけして…という人は多いと思うんですが、この辺のサービスというか情報提供はキッチリとやってもらいたいと思いますね。

自分が投票したのがどうだったのか、世間と自分の嗜好は同じなのか、そういうのもきになりますから。

タイトルの「来ら丼」から導かれて訪れた方がいたら、ぜひともその辺よろしくお願いします!
| 0316 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
本郷せと市
この日曜日、我が家では毎年の恒例行事となっている「本郷せと市」訪問に行ってきました。

せと市が始まるのは早朝4時。

我が家から会場(こう書くと屋内のように聞こえますが、実際は「通り」が会場となりますので「外」です)までは車で約20分弱ということで、3時半に目覚ましをセットし、眠い目をこすりつつ出発しました。

そろそろ着くか…というあたりで「市」の開始を知らせる狼煙が上がり、チョットだけ焦る気持ちを抑えながら駐車場へ。

いつもと同じように、まずは一通りお店を見て品定めをします。だいたいメボシイ物を頭に入れつつ、再度お店周りをするのも楽しさのひとつでもあるんですね。

ということで、今回は次のようなものを購入しました。せっかくなので、メインの商品は最後にしますね(笑)

まずは、オマケでもらった小皿。刺身なんかを食べるときの醤油皿に最適かも!

次は、セトモノではありませんが、布で出来たコースター。

そして最後は、メインである豚の蚊取り線香入れ。どうですか!可愛いでしょう?


この窯元は、地元の本郷ではなく益子から来たところでした。

なんでも、この「市」に持ってきているのは上級品で「負けることは出来ない」ということでした。なので、一番始めに紹介した皿をオマケにもらって(こっちが選んだ訳ではないので、あまり有り難みは感じませんでしたが…笑)定価で買ったという訳です。

ま、それでも、形も色も良かったので、いい買い物をしたんじゃないかと思っています。その日の午後、自宅でやったバーベキューでさっそく使いましたからね!!!

前に紹介した我が家のコレクション

来年は、どんな物が増えるでしょうか…。今回、購入を断念した物けっこうあったから、いきなりたくさん増えたりして(笑)
| 0316 | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
あわまんじゅう店 全制覇
前回の記事で予告したとおり、今日は「あわまんじゅう店 全制覇」がテーマです。

歩く距離を短くしたのが功を奏して、かなり順調に進んだウォーキング。目的だった「虚空蔵さま」への参拝も済ませ、帰りの電車の出発時刻までは暫く時間が開いた…ということで、頭に浮かんだのが「柳津町にある全ての店のあわまんじゅうを食べてみたい」ということ。

実際のところ何軒のお店があるかもわからず、その数によっては無理なチャレンジになる可能性もあるので、まずはお店の数を調べることから始めました。

と言っても、大人が数人いるので、調べるまでもなく判明するかなぁ…と思い、みんなに聞いてみたんですが、意外に誰も知らないもので、結局、近くの観光案内所でもらったパンフレットで確認することになりました。

ということで、ここから当時に寄った順番に沿って、お店を紹介していきたいと思います。と、その前にひとつ「大清水」にも寄って写真を撮ってきましたので紹介しますね。



さ、いよいよここから、お店紹介です。お店の名前と写真のみの記載で、ホームページ(お店オリジナルのもの)がある場合は、名前にリンクを張っていますので、そちらから飛んでください。

おかめや饅頭店




いなばや菓子店



さて、みなさんは、いくつ、お店を知っていましたか?

これらのお店は、ほぼ一本道の通り沿いに並んでいるので、ほとんど探さなくても見つけることが出来ますので、時間がある方は是非ともハシゴしてもらって、食べ比べをしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに「あわまんじゅう」だけではなく「茶まんじゅう」や「栗まんじゅう」などの定番から、そのお店オリジナルのものまで、いろいろありますので凄く楽しめると思いますよ!

あ、くれぐれも「財布」と「お腹」には気をつけてくださいね(笑)
| 0316 | 19:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
虚空蔵さま観光
昨日のエントリーで無事に虚空蔵さまに到着した訳ですが、今日は、そこでの様子を紹介します。

門を通り過ぎると、そこには階段が。

その階段を登り切ると境内があり、本堂は直ぐそこです。

この上がり口は本堂の裏側になるので、グルッと回ります。そこにあるのは「手水舎」「開運撫牛」そして「赤べこ」。

手水舎は、チャンとした作法があるようですが、それはさておき(笑)手を荒い清めます。

で、撫牛なのに、さわりもせずに記念撮影(笑)

そして、忘れちゃならない「赤べこ」と一緒にパチリ!

ちなみに、この「撫牛」と「赤べこ」は、同じ伝説が元になっているそうです。詳しくはココをご覧ください。

そして、本堂で参拝をしたあと、見晴らしの良い場所で記念撮影。

坂本駅から約5キロの道のりを歩き通し、満足げな面々はコチラです!

ちなみに、ここからは、このような景色が見えます。
新緑と赤がキレイですね。

ここまで見ても、この日は時間がありました。そこで次に向かったのは…

はい、柳津町と言って外せないのが「あわまんじゅう」ですよね!!!

ということで、次回は「あわまんじゅう店 全制覇」をお届けしますので、お楽しみに〜〜
| 0316 | 20:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
ふくしまの上手いもの 5
昨日お知らせしていましたが、いよいよ「ふくしまの上手いもの」シリーズも、今日が最終回となりました。

さて、トリを飾るのは、川俣町農業振興公社が出していた福島の地鶏「川俣シャモ」です。これは意識した訳じゃありませんが、トリで鳥を紹介するという「洒落」になってしまいました(笑)


早速ですが、写真をご覧いただきます。

まずはメンチカツです。
20101011_06.jpg

次に焼き鳥です。
20101011_07.jpg

どちらも、しっかりと肉の歯ごたえがあって美味しかったです。


合計5回にわたり色々な食べ物を紹介してきましたが、食べたいと思ったモノはありましたか?

中には「お取り寄せ」が可能なお店もあるようですが、ここはやはり現地に出向いて直接お店で買う事をお勧めします。

買い物を一つの目的として「同じお店の違う物」や「同じ地域の違う店」を探したりするのも、現地に出向くからこその楽しみですモンね。


そういう私は、あまり食べ物を求めて出かけるタチじゃないんですが、これを機に少しは「美味いもの」に感心を持とうと思っています。

なので、どこかで「美味しいもの」を見付けたら、このブログで紹介したいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。あ、もちろん、皆さんが知っている「美味いもの」情報もお待ちしていますよ!
| 0316 | 07:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふくしまの上手いもの 4
ふくしまの上手いものシリーズも今回で4回目となりました。

ということで、いつものように、まずは写真を見て頂きましょう。

20101011_05.jpg

これまでは海産物ばかりでしたが、今日は肉です。


「肉」ではありますが、地域的には浜通りである相馬市のお店(鳥久精肉店)の「相馬牛ジューシーメンチ」です。

形がわかるように「そのまま」のモノと、中身がわかるように「半分に割った」モノで写真を撮りました。やっぱり、写真だと美味しさが伝わらないですね…。


さて、シリーズでご紹介してきた「ふくしまの上手いもの」ですが、明日が最終回となりました。

さぁ、最後は何なのか(って、別に順番を意識している訳じゃないので、最後だからって特別なものではありません。あしからず・笑)楽しみにしていてくださいね!


訂正です!

実は、この商品はメンチではなくコロッケでした。しかも、メインの食材は肉ではなくシラス…。
このイベント自体だいぶ前のものなので、記憶が薄れていたのは事実(それじゃ、もっと早く記事にすればイイのに…というツッコミは当然です)なんですが「シラスが入っている」という、特徴的なものを忘れるっていうのはダメですね。反省しています。
ということで、間違いに気づいて教えてくれた妻に感謝しながら、この文章を終わりたいと思います。ありがとねー!
| 0316 | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
ふくしまの美味いもの 3
さて3回目の今日も、まずは写真をご覧いただきます。

20101011_04.jpg
見ての通り「汁物」です。

これは、いいべした創造隊という団体(?)の出店ブースで出されていたものなんですが、なんでも第15回の「平成鍋合戦」で「鍋将軍」を獲得(優勝)したんだそうです。

世の中には、知らないところで色んなイベントが行われているモンなんですね。

そういう意味では、こういうイベントに行くことでしか知る事が出来ない情報もある訳で、やっぱり行ってみた方が良いんでしょうね。


ということで、また次回をお楽しみにー
| 0316 | 06:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふくしまの美味いもの 2
さて「ふくしまの美味いもの」 を紹介するシリーズですが、今回から写真つきの紹介になりますので、楽しんでください。

ということで、今日は「海の幸」です。出展者は相馬双葉漁業協同組合です。

20101011_01.jpg
つぶ貝(だったかなぁ?忘れちゃいました…)の串焼きです。

20101011_02.jpg
シャケとイクラの炊き込み御飯です。いわゆる「親子丼(どんぶりじゃないけど・笑)」ですね!

20101011_03.jpg
これは、ホッキ飯です。相馬と言えば「ホッキ」と言う(たぶん…)くらい、相双地方では有名なものなんですよ。


福島県は、岩手県に次いで広い県です。地図で言うと、3分割した左側が「会津」真ん中が「中通り」右側が「浜通り」と言われていて、それぞれ気候も気質も食べ物も違っています。

私が住んでいる会津と浜通りは、離れているのでそうそう行く場所じゃないので、こうやって海の幸を気軽に食べる事が出来るイベントがあるのは、凄く嬉しいですね。(ま、郡山も近いわけじゃないですが)


ということで、明日もお楽しみにー!


なお、今日に限らず、いわゆる「味を紹介(説明)する文章」は書きません。というのも、いずれも美味しかったし、味を「ああだこうだ」いうのが好きじゃない(大概の物を美味しく食べられるタチなモンで・笑)ので、コメントを書くとしたら「美味かった」しか出ないんですよ。

なので、写真で味を想像してみてくださいね。
| 0316 | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふくしまの美味いもの 1
今月の10日・11日に行われたごちそうふくしま満喫フェア2010。その名前の通り、福島県内各地から様々な「美味しいもの」が集まっていました。

B−1グランプリに出場した「なみえ焼きそば」や、会津名物の「ソースかつ丼」など、有名(?)なものも出店していましたが、行列が凄かった事と流行り物は敬遠しがちな性格(いわゆる天の邪鬼)から、マイナー(と言っては失礼ですが…)なお店を中心に回ってきました。

ということで、明日から写真付きで紹介していきますので、楽しみにしていてください。


なお、今日の記事で何も紹介しないのもナンなので、写真はとらなかったけど買ったり食べたりした商品のホームページのURLを記載しておきます。

向山製作所(ここでは「キャラメルのクリーム」を買いました)

こおりやまグリーンカレー愛好会(文字通り「グリーンカレー」を食べました)

会津塩川鳥もつ伝承会(これも文字通り「鳥もつ」を食べました)

NPO法人素材広場(ここでは「会津地鶏の生ハム」を買いました)


そうそう忘れちゃいけないのが「ふくしまイレブン」ですね。

これは、福島県で生産される農林水産物のうち、生産量が全国上位の「11品目」を表しているものです。

詳しくはリンク先のチラシを見て頂ければと思いますが、本当に色々な物が全国でも上位(10位以内)に入っているんですね。驚いたと同時に誇りも感じました。

やはり、こういう良い事は色んな場面でPRしなきゃですね!
| 0316 | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode