Page: 1/24   >>


| スポンサードリンク | | - | - |
近況報告 3
ブラジルW杯の開幕を機に更新を再開した「0316日記」ですが、今年1月に「ビーチボールバレー大会」の報告をして以来の更新だったので、その間6ヶ月も間が開いてしまっていました。

ちょうど年度変わり…ということもありましたので、その時期の状況などをご紹介したいと思います。


まずは、我が家の子ども達のことから。

長女は大学2年生になりました。学校の「実習で使用する」とのことから、車を使い始めたのが一番の変化でしょうか。住んでいるところが大都会ではないので、そういう意味では良いんですが、油断しないように安全運転に努めて欲しいと思っています。
そうそう、娘が思った以上にスピードを出すことも大きな発見でした。普段は高速道路は走らないので大丈夫だとは思いますが、そこは気をつけて欲しいですね。

次女は今年、高校3年生。部活(弓道)も引退し、今は次のステップに向けて準備を進めているところです。志望校のオープンキャンパスに参加しながら、学校の雰囲気などを体感しています。
親としては、娘の進路に最適な学校がどこか…はもちろん、経済的な点も重要なポイントなので、悩みは大きいです。

無事に高校に合格した三女は、地元の農業高校に進学しました。学校は自宅から歩いて数分のところにあるんですが、しっかりと早起きをして規則正しい生活をしているようです。
中学時代には、学校の統合を機にソフトボールをやりましたが、高校ではバレーボール部に所属することになりました。それほど選択肢が多くなかったこともありますが、運動部に入って欲しいと思っていたので、私たちとしても嬉しい決断でしたね。


このように、子ども達は元気に毎日を過ごしています。

色んな意味で、今まで以上に親が頑張らなければならない状況なので、私たちの責任も大きいですね。ホント、しっかり生活をしていこうと思っています。


さて、次回はクラブの状況をお知らせしますので、お楽しみに!
| 0316 | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
8年前
2006年6月8日。翌日に、ドイツW杯の開幕を控えたその日に、この「0316日記」が産声を上げました。

今日は2014年6月12日。8年前と同じように明日、ブラジルW杯が開幕します。

このところ全く更新をしないままだった「0316日記」ですが、W杯の始まりと合わせて、再開を宣言したいと思います。


8年前、まともに監督をするのが初めてだったジーコに任せたこと、そのパフォーマンスも芳しいものではなかったこと等から、かなり引いた感じで開幕を迎えたことを鮮明に記憶しています。

あ、4年前も、オシムが病に倒れ、その後任が岡ちゃんだったことの「芸のなさ」に憤りを感じながら迎えた開幕でした。

そういう意味では、こんなに気持ちが高揚して開幕を迎えるW杯は、2002年の日韓共催大会以来ってことになるんですね。

「ここまで良い準備が出来た」と自信を覗かせたザッケローニ監督。日本らしいサッカーをしながら結果を出そうとしている、監督、選手、あらゆる関係者の人たち。

日本代表が、過去最大の結果、ベスト8以上に躍進することを期待しつつ、テレビの前から声援と気を送りたいと思っています。

頑張れ、日本!!!
| 0316 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
8回目の明けましておめでとう
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

このブログで、こうして新年の挨拶をするのも8回目となりました。ブログを始めたのは、ジーコジャパンが出場したドイツW杯の開幕前夜

自国開催だった日韓W杯以来のベスト16入りを果たした南アフリカ大会を経過し、今年はブラジル大会が開催される訳です。


年明けNHKーBSでは、日本代表がW杯で戦った全14試合の再放送をしていました。

年末年始のテレビ番組表で放送日時を確認していたにもかかわらず、初出場となったフランフ大会3試合の録画を忘れるという大失態を演じた(笑)訳ですが、2002年以降の試合は全て録画済みなので、それらを観ながら6月の本番に向けて気持ちを高めて行きたいと思っています。

おっと話がズレました…笑

今日のこの記事を含めて、これまで書いたエントリーは848件となりました。

ここのところペースはかなり落ちていますが、なんとか今年中に1000件を数えたいと思いますので、引き続きご愛顧のほど宜しくお願いします。
| 0316 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ここまで繰り返さなくても…
娘のリクエストに応える形で遊びに行った「お台場合衆国2013」。けっこう前から行くことは決まっていたものの、入場券は買っていなかったので、当日、チケット売り場に並ぶことになりました。

早めの時間に到着できたので、駐車場にも難なく停めてチケット売り場まで歩いていったところで目に入ったのが「華原朋美とくダネ!ライブ」の文字。それを見た奥さんの「観てみよっか」の声に全員が頷き、それほど長くはない列に並びました。

ライブのチケット(費用は合衆国の入場料のみ)は前売りもされていたようなんですが、まだ席が埋まっていなかったのか、当日券も発行されたようです。当日券を求める人は、それほど多くはなく、簡単に(それでも結構な時間、並んでましたが…)手に入れることが出来ました。

開演は夕方5時。その1時間前から開場していましたが、私たちが席に着いたのは4時半。その時点で既に、8割くらいの席は埋まっていたでしょうか。(ちなみに、この日まで行われた「とくダネ!ライブ」の中で一番の入りだったそうです)

夕方になり、風も出てきて、それほど暑くない中、開演までの時間を過ごしていると華原朋美の代表曲「I BELIEVE」が耳に飛び込んで来ました。

開場の大型スクリーンに映し出されていたのは、最新アルバム用のプロモーションビデオ。ま、ここまでは普通の事ですよね。ただ、この1曲だけのリピートだったのには閉口しました。もう、ホント飽きるくらい聞かされた…って感じです(苦笑)ま、でも、本番前に何曲も聞かせるのは勿体ない(?)気持ちもわかります。わかりますが、それにしたって程度ってモンがありますよねぇ〜

で「また、この曲かぁ〜」なんて事を、隣に座った娘に言ったりしているうちに本番が始まりました。

ライブの時間は30分。歌を歌うだけではなく話をする時間もあり、予定の時間をオーバーしてパフォーマンスは終わりました。もちろん、この中でも当然のように「I BELIEVE」を熱唱していましたよ!

で、ライブにはつきもののアンコールが始まり、そこで「まさか」が起きたんです。

そう、なんとアンコールで歌った曲は、当然のように「I BELIEVE」。

いや〜、ホント、マジで聞き飽きました。悪い歌じゃないし、歌も上手だから、何も文句を言う筋合いのモンではないのは、重々承知なんですよ。なんですが、あまりにも、この曲ばかりを聞いていると、ホントもう嫌になりましたよ…。

いくらファンの人でも、これほど聞かされたら有り難みも、それほど感じないですよねぇ。どうなんでしょうかねぇ。
| 0316 | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
休み明け
先週は一週間、夏休みを取っていました。

決められた「夏休み期間」というものがない我が社は、職場の人たちと調整しながら自分の休暇を使って連休にする訳なんですが、今年は思い切って11連休にしちゃいました。

ただ、長い休みをとったあとに必ずやってくる、この休みボケ感(笑)

福島から仙台に異動になって約1ヶ月半というタイミングで取った長い夏休みは、なかなか私の気持ちを会社モードにしてくれません…

いつまでもそうは言ってられないので、少しずつチカラ入れていかないとですね。って、少しずつ…って言ってる時点で駄目だな…笑

あ、ブログ更新も頑張ります!!!
| 0316 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
快適!イー・モバイル
仙台に異動になり、ちょっとだけ気がかりだったのが、ネット環境がどうなるか…ということ。

一昨年の11月にイー・モバイルを導入し、無線化を果たした単身赴任先のネット環境ですが「無線」ということもあり、さすがに仙台は都会なので、繋がらない…ということはないだろうと思いながらも、多少の不安を感じていたんです。

繋がっても、速度が遅い…とか、受信機の置き場所に制限がある…とか、そういう事態に陥る可能性もあるので。

で、結果は…というと。

いや〜、福島の時とは全く違いました。良い意味で!

受信機は机の上に普通に置いても問題ないし、速度も十分。そんなに支障はない…と書いてはいましたが、正直、イライラすることの方が多かったですしね。福島のときは。

ネット環境が今までより良くなったので、ブログの更新も、しっかりやっていかないとですね(笑)


| 0316 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
通勤時の風景 2
先週に続き、今日も「通勤時に見た風景」の紹介です。

今回も、まずは写真を見ていただきます。

マンションの蛍光灯なんですが、黄色に光っているのわかりますか?

隣のマンションがオレンジ色だったので、違いがハッキリわかりました。

もしかすると珍しいことではないのかも知れませんが、私は、こんなに黄色の蛍光灯が並んでいる風景を見たことがありませんでしたので、思わず写真を撮ってしまったと言う訳です。

気になったので調べてみたら、この黄色い蛍光灯は虫を寄せ付けない効果があるようですね。

そう考えると、オレンジ色も何か意味があるのかな?

マンションなんかも、人が入居しないと経営が成り立たないハズですから、こういうものサービスの一環なんでしょうか。

虫なんて気にならない…という人(私も、そうです)でも、虫がいない方が環境的には良いと感じるでしょうからね。
| 0316 | 19:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
通勤時の風景 1
今日と明日は、毎日の通気路で見つけた、ちょっと変わった(?)風景を紹介します。

さっそくですが、まずは写真を見てもらいましょう。

さて、この建物の楕円の中に書いてある絵。これ、何に見えますか?

ちょっと分かりづらいですが、私は、おばあちゃんの顔に見えたんです。

でも、この絵の上に書いてある文字は「 トウホク ケンネル」なので、どうしてもおばあちゃんと結びつかずに、ずーっとモヤモヤしていたんです。

で、ある日、近づいて見てみたら・・・

なんと、犬の絵じゃありませんか!

ま、ケンネルって書いてあるんだから犬で間違いないんですが、なんか残念な気がしました(笑)

犬の絵だとわかったうえで、一枚目の写真を見てみてください。

それでも、その写真を見ると、おばあちゃんに見えますから!

なんだか騙し絵みたいですね(笑)
| 0316 | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
仙台特有?
仙台の暮らしは6年ぶり2回目なんですが、前にも感じたことを、今朝ふたたび思いました。

それは「仙台って微妙な雨」が多いよなぁ…ってことです。

言葉で表すのは凄〜く難しいんですが、霧雨のような、でも霧雨ほど雨っぽくない…そんな気象現象(雨のようで雨じゃないので、こんな表現にしました・笑)の時が多いんですよね。

傘をささなくても良いし、足下が濡れる訳でもないので、そういう意味では楽なんですが、なんか気持ち悪いんです。眼鏡も濡れるし。しかも微妙に…。

ここに済んで生活をする限りは、これに付き合っていかなければならないので、こんなモンなんだ…と思えば良いんでしょうけど、なかなか慣れない私でした(笑)
| 0316 | 21:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
葛藤
仙台で仕事をするようになって3週間が経ちました。

初めての仕事とは言え、今までの経験が生かせる内容であることは昨日、紹介した通りです。

でも、それを発揮する機会が、今のところ全くなくて…。新人は、先輩と同行しながら勉強することになっているんですが、その同行すること自体が少ない。

もちろん、いろんな人の日程を調整する必要があるので、簡単に行けるモノではないのはわかっているんですが、それにしてもねぇって感じで…。

別のチームの人なんかは「そんなに行って大丈夫なの?」と心配になるくらい、出かけまくっていて、なんだか自分ばっかり置いてかれてるような気がして、正直ヤキモキしています。

それでも、今週と来週には出かける予定も入ったし、これを機に、もう少し忙しくなれば良いなぁ…って思っています。

本当なら、自分で仕事を見つけてやっちゃっても良いんですが、この職場にはこの職場なりのルールもある(最近、気づいたんですが、このルールもあるようでないみたいです…)ので、もう暫くは大人しくしてようと思っています。

ここのところの天気と同じで、私の心もモヤモヤ…

梅雨明けと同時に、モヤモヤも晴れるといいなぁ…って梅雨明けなかったらどうしよう(笑)
| 0316 | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode