Page: 1/13   >>


| スポンサードリンク | | - | - |
ラファイズ会津の現状 2
現在、ラファイズ会津のクラブ会員は、運営者を含めて56人です。そのうち、幼児と小学生が11人なので、中学生以上の大人は45人いる訳ですね。

中学生以上は主に、月に2回、ビーチボールバレーで楽しんでいることは先日ご紹介しました。

こちらもはやり口コミで会員が増えていき、通常の活動も平均して20人くらいが参加してくれています。

我が子を含めた数人の高校生は小学生の頃からラファイズに入っていているので、7年くらいの会員歴ということになります。あ、よく考えたらラファイズの歴史と同じ年数なんですね。


総合型地域スポーツクラブの話になると必ず出てくるキーワードが「多世代」だったと思います。

中学生や高校生から50代の大人までが、同じスポーツで汗を流す。私たちラファイズ会津は、正に「多世代」を実現しています。

普段の生活では、同じ町内に暮らしていてもなかなか色んな世代の人と顔見知りになる機会というのは少ないですよね。

高校生は、卒業後の進路によっては地元を離れる可能性はありますが、出来る限り大人になっても続けて欲しいと思います。

そしてまた、新しい友達を連れて来てくれたりして、人数が増えていけば何だか嬉しいですよね。


そうやって、人の輪が広がる中心にラファイズ会津がある…そんな存在になれたらと思っています。
| 0316 | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
恒例!ビーチボールバレー大会
去年の話題で恐縮です(笑)

第4回となる、ラファイズ最大のイベント「ビーチボールバレー大会」が12月22日に開催されました。

既に紹介していますが、今回は21チームで盛大に行うことができました。


今回も予選リーグを戦ったあと、その成績でグループ分けをしたリーグ戦を行い、最終的な順位を決定しました。

予選リーグは各チームともに4試合。時間短縮のために1試合2セットの勝ち点制。


順位決定リーグは、最上位グループのみ6チームのリーグで試合数は各5試合。それ以外は5チームのリーグで各4試合。順位を決定するリーグなので、ここでの試合は3セットマッチの2セット先取としました。


結果して、最大9試合、少なくても16セットを戦うという、けっこうハードな大会になったんですよね!それでも「試合数が多いことは嬉しい」という声も耳にしたので、これで良かったんだと思っています。

試合数の多さが大変な場合は、チームの人数を増やせば(最大6名まで登録可能)ひとりの負担は減らせる訳ですからね。

ただ、今回の最大の反省点は、時間がかかってしまった…という点です。

試合数が多かったので、必要な時間が多くなるのは予想していたんですが、運営上の手続きに手間取ってしまったのが残念でした。

予選リーグの組み合せ抽選を当日の受付時にやる都合から、各コートの試合順などを予め書いておくことが出来ずに、その記入にメチャクチャ時間がかかっちゃったんですよね。

そして、更に大変だったのが、順位決定リーグの組み合せの決定でした。

予選リーグの成績は、iPad mini の numbers を活用して自動計算させていたし、順位決定リーグの組み合せも numbers で自動的に作成できるようにしてあったので、その点では楽だったんですが、それを書くのがやはり時間かかっちゃいました。

次の大会は、パソコンとプリンターを用意して、さらに自動化を進めようかと思っています。

そうそう、次は第5回ということで記念大会的にしたいと思っていて、もう少し参加チームが増えるかも知れないことを考えると、会場もコートが6面とれる体育館の確保も検討しているので、時間がかからないような手だては必要ですからね!

ラファイズの活動としては、大人向けのエンジョイスポーツタイムの充実を図りつつ、大会の成功に向けて出来るだけ早いうちから、しっかり準備していきたいと思っています。
| 0316 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
無事に終わったビーチボールバレー大会
今年で4回目を迎えたラファイズ主催の「ビーチボールバレー大会」も、この日曜日に無事に終了することが出来ました。

昨年は衆議院選挙の影響で参加チームが減りましたが、今回は21チームが集まってくれました。

チーム数も多く、せっかくだから…と試合数を多くしたこともあり、時間が長くかかってしまったという反省点もありますが、幸いケガ人も出ずに終われたので、まずは成功だったんじゃないでしょうか。

大会の様子は、写真つきで追ってアップしたいと思いますので、とりあえず大会終了の報告でした。

参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。また来年お会いしましょう〜!
| 0316 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年もやりますビーチボールバレー大会
ラファイズの恒例イベントとなった「ビーチボールバレー大会」ですが、今年は12月22日(日)の開催が決定しました。

3連休の真ん中ですが、当日夜には反省会も兼ねた懇親会も予定していますので、そちらも楽しみに参加していただければと思っています。

12月には練習日も設けていますので「参加してみたいけど、どんなスポーツなのかわからないから」という方がいらっしゃれば、まずは体験していただくことをお勧めします。

練習日や大会の詳細については、以下のチラシをご覧ください。


なお、問い合わせや大会参加申込のメールアドレスを記載しておきますので、メール送信する場合は、こちらをコピーしてお使いください。 → info@sc-lafise.com
| 0316 | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
3つ目のマラソン大会
昨日は、天栄村で行われた「羽鳥湖マラソン大会」に、ラファイズの子供たちが参加し、1年生は1キロ、3年生以上の小学生は2キロを、自分のペースで見事に全員が完走しました。

スタートするまでは雨が強く降ることもあり、競技が始まってからも、だいぶ弱くはなっていましたが雨が降り続いていたので、どうなるか不安もありましたが、子供たちは本当に良く頑張ったと思います。

全員が完走証明書を持っての記念写真。

もちろん汗をかいていたのもありますが、髪の濡れ具合に、天候の酷さが現れています。それでもみんな、笑顔でカメラにおさまってくれたので良かったです。

この「羽鳥湖マラソン」は、ラファイズとしては、会津坂下町の「いにしえ街道マラソン」、会津若松市の「鶴ヶ城マラソン」に続く3つ目の大会で、今回が初出場だったんです。

そんなこともあり、ウォーミングアップを兼ねて、スタート前に歩いてコースの下見をしたんですが、往復の戻りは「走ってみる」と自分から言ったこがいる反面、「走りたくないのに、お母さんに言われたから」とか「なんで走んなきゃなんないの!」と、ネガティブなことを言う子もいたんですが、蓋を開けてみれば、それぞれ自分なりにベストを尽くした結果となりました。

そういう意味では、少し無理矢理でも参加させてみることも、重要なのかなぁ…と感じました。

仮にこれが、親に言われて自分だけが走る…という環境なら「嫌だ!」の一言で終わっているかも知れません。でも、こうしてクラブとして参加すれば、あの子も走るなら…という思いも出てくるでしょうからね。


自分のペースで走ればいい。

そうやって、まずは走らせてみる。そのことが、子供たちには必要なんだと思います。運動が苦手。動くのが嫌。そういう子にこそ…
| 0316 | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
2回目のウォーキング
ラファイズでは、昨年に引き続き今年もウォーキングを行いました。

行き先は同じ柳津町の「虚空蔵」さま。でも昨年は行けなかったんだよなぁ(笑)

昨年は全行程を歩いたものの、距離が長かったため相当の時間がかかってしまったため、目的地である「虚空蔵さま」行きを断念してしまいました。

そこで今年は、その反省を生かし、途中の坂本駅まで電車を使い、そこから約5キロの道のりを歩くことにしました。

ということで、まずは車内の様子を!

と、その前に乗った電車です。
余計な話ですが、これはディーゼル車なので列車というのが正しいんですかね。ちなみに、私たちが学生の頃は「汽車」通と言っていましたが…笑



車内では、このようにリラックスムード。昨年と違って、行きも電車に乗っているので、子供たちも歩く距離は短くて済むと感じていたのかも知れませんね。

そうこうしているうちに、ウォーキング出発地点である坂本駅に到着。元気に歩き出しました。





これらは、唯一の休憩地点で待って撮った写真です。

それほど長い距離は歩いていないとは言え、昨年に比べると元気だったし、生き生きと歩いている様子がわかりますね。3枚目の2人は、そうとう汗をかいていましたが…笑

その後、ゆっくりと休んでから目的地に向かい歩き始め、昨年に比べるとかなり余裕をもった形で到着することができました。(ちなみに、ここでいう余裕というのは、帰りに乗る電車の発射時刻までに確保できた時間を言います)


さあ、いよいよ一年越しの虚空蔵さまです!

と、良いところですが、続きは明日…

ということで、お楽しみに〜〜〜
| 0316 | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
手作りパスタ
去る4月27日(土)に、クラブの総会を行いました。

総会の日は「子ども達が作った夕食を食べたあと話し合いをする」という流れにしていて、今年は「生パスタ作り」に挑戦しました。ちなみに、これまで作ったことがあるのは「ミートソーススパゲティ・ハンバーグ」や「カレー」などです。

ミートソースやハンバーグ、カレーなどは、家でも作る機会があるかも知れません。しかし、パスタそのものを作る機会というのは、そうそうないだろう…ということで、やってみることにしたという訳です。

それでは、作り方を写真で紹介していきましょう。

パスタの元になる「薄力粉」を準備します。
20130427_01.jpg

秤で200グラムを正確に量ります。
20130427_02.jpg

計り終わった粉に卵をつたつ割り入れます。
20130427_03.jpg

始めはフォーク等を使って粗くまとめていきます。
20130427_04.jpg

それらをしっかりとコネながら、ひとつの生地にまとめていきます。
20130427_05.jpg

まとまった生地をラップにくるみ冷蔵庫で約30分間ねかせます。
20130427_06.jpg

寝かせた生地を麺棒を使って薄く伸ばしていきます。
20130427_07.jpg

伸ばした生地を切りパスタの形にしていきます。
20130427_08.jpg

麺状になったものを茹であげます。
20130427_09.jpg

かなり太麺に仕上がっていますがパスタが完成です。
20130427_10.jpg


あとは、各自お皿に盛りつけたあと、レトルトのソース(ミートソース・ナポリタン・カルボナーラ・明太子)をお好みでかけて出来上がりです。

20130427_11.jpg

20130427_12.jpg

みんな美味しく食べていました。


生地を伸ばすスペースが狭かったこともあって、かなり太めの麺になってしまったのが残念でしたね…。ま、それでも「パスタ」として食べることが出来たし、そのおかげで「食べごたえ」もありました(笑)

おそらく、生パスタを作るのは初めての子がほとんどだったと思います。やってみる前は上手く出来るか不安もありましたが、子ども達は作る楽しさの方が先にあったようで、積極的に取り組んでくれました。

この「料理作り」は、これからも総会の日の恒例行事として実施していきたいと思います。
| 0316 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
出来上がったホットケーキ
さあ早速、完成したホットケーキのお披露目…と行きましょう!!!

ホイップクリームでハートマークやイニシャルが書いたようです。
20121222_06.jpg

見てるコッチが気持ち悪くなるくらい(笑)クリームがタップリ乗っています。
20121222_07.jpg

兄と妹でパチリ!どっちが美味しそうかな?
20121222_08.jpg

お皿の上のデコレーションも忘れていません。
20121222_09.jpg

綺麗に左右対称に飾り付けをしました。
20121222_10.jpg

同学年の二人です。一枚を仲良く半分コした「オマケ」が羨ましいですね。
20121222_11.jpg

さあ、余ったホイップクリームを、どうやって使おうか…。
20121222_12.jpg


ポッキーやアボロチョコ等があった昨年に比べると、イチゴとホイップクリームだけの今年はチョッとだけ寂しい感じになりましたが、それでも自分なりに工夫をして綺麗に飾り付けをしていましたよ!

もちろん、美味しそうに…ね(笑)
| 0316 | 19:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
クリスマス会
まだ昨年の話題が続きます(笑)


毎年恒例となったラファイズのクリスマス会。前の年は、スポンジケーキデコレーションしましたが、今回は、ホットケーキを焼いてみました。

まずはホットケーキミックスと牛乳、卵などをボールで混ぜて生地を作ります。
20121222_01.jpg

生地が出来たらフライパンに流し込んで焼いていきます。
20121222_02.jpg

みんな「ひっくり返す」のに手間取ってましたね。
20121222_03.jpg

小さい子も手伝ってもらいながら頑張りました。
20121222_04.jpg

そして焼き上がったホットケーキにホイップクリームとイチゴで飾り付けをします。
20121222_05.jpg


と今日はここまで…。

出来上がりは、子ども達の笑顔と一緒に改めて紹介しますね。

それでは、また明日!!!
| 0316 | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年も参加のイケメン(笑)
前回から更新をサボっていたスキに、新しい年が明けちゃいましたね(苦笑)ということで、今年も宜しくお願いします!


さて、今更まだ続くのか?という声も出そうですが、今回もビーチボールバレー大会の話題です。

昨年に続き参加してくれた「舘岩バレーボール協会」の面々。今年も、お揃いのTシャツを作っての出場です。

20121216_03.jpg

絵柄が良く見えないので拡大しました!
20121216_04.jpg


本当は、Tシャツを紹介して終わるつもりだったので、写真は後ろ姿だけ撮って終わる予定でした。「男は背中で語るモンなんだよ!」と言いくるめて…笑

が、このTシャツには本人達の願望が込められている(?)ようなので、可哀相な気持ちが大きくなってしまい、図らずも正面の写真も撮ってしまいました(笑)

20121216_02.jpg


ということで、もしコンタクトを取りたい…というような方がいれば、コメント欄に書いてください。責任をもって伝えますので…。

というより、本人(または代表者)から、すかさずコメントが入るかも知れませんけどね(笑)
| 0316 | 19:37 | comments(2) | trackbacks(0) |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode